歴史を異国の漫画で学ぶ

最近、やたらとテレビで漫画家・池田理代子先生を見かける。なんでだろーと思ってたけど、よくよく考えたら40年ぶりに出版した「ベルサイユのばら」最新刊だ。

私も漫画のファン。漫画好き母から、沢山譲り受けた中でも、トップクラスで面白い。そんな池田先生がテレビのトークで、興味深い事を話していた。

オランド仏大統領来日の際、随行したフランス人から「あなたの漫画で、フランス革命を学んだ。ベルサイユのばらを読むまでは、マリー・アントワネットはただの浪費家としか思っていなかった」と。

自国の偉人であっても、その程度のレベルでしか、学校教育では教えない?

日本人はよく「自分の国の事もロクに知らないのに・・・」等と言われたりするけど、諸外国もまさに同じ。偉人を知るために、小栗旬の「信長協奏曲」見ないと。違うか(笑)